どんなことが学べる?(自宅で始める大学通信教育)

どんなことが学べる?(自宅で始める大学通信教育)

TOPページ 放送大学について > どんなことが学べる?

 

どんなことが学べる?

放送大学で開設されている科目は、約300科目あります。
 
内訳は、どんな感じでしょう?

まず、共通科目としては100科目ほど用意されています。

総合的な一般科目に人文系・社会系・自然系。

外国語科目に英語・ドイツ語・フランス語・中国語・ロシア語・スペイン語・韓国語・アラビア語とバリエーションも豊富です。

次に、専門科目としては3つのコースに分類されている6つの専攻ごとに、各30科目前後があります。内容を簡単に見てみましょう。

生活科学コース

  ・生活と福祉専攻……生活に関わる衣食住などのほか、健康や福祉といった身近なことを学問として学ぶ。
            (主な科目は、「日本の食文化」、「アジアの風土と服飾文化」、
「看護学概説」、「脳科学の進歩」、「欧米の社会福祉」など)
  ・発達と教育専攻……ヒトが人となるために必要な、体系的・組織的な教育の関わりや心理的な支援についてクローズアップする。
            (主な科目は、「現代の社会心理学」、「教育社会学」、「転換期の教師」、「生涯学習と自己実現」、「スクールカウンセリング」など)

産業・社会コース

  ・社会と経済専攻……法律・政治・社会・経済の4つのテリトリーをもとに身近なニュースなどをキーにして、本質を把握できるように学んでいく。(主な科目は、「裁判の法と手続」、「行政法と市民」、「比較政治学」、「金融論」、「ジェンダーの社会学」など)

  ・産業と技術専攻……産業として技術・経営だけでなく、幅広い視点やさまざまな価値観への理解を深めながら、専門知識を高める学習を進める。(主な科目は、「企業ファイナンス入門」、「情報産業論」、「ベンチャー企業論」、「バイオテクノロジーと社会」、「情報技術と社会」)

人文・自然コース

  ・人間の探求専攻……人間の文化を深く学び、深く高く生きるパワーのある世界へいざなっていくような諸科目を学習する。(主な科目は、「ギリシャ哲学」、「書誌学」、「芸術・文化・社会」、「演劇入門」、「文化人類学」)

  ・自然の理解専攻……自然の世界について広く学べるよう、自然科学全般の教養性を高めていく。(主な科目は、「数学基礎論」、「数学とコンピューター」、「相対論」、「動物の行動と生態」、「進化する宇宙」)

学んでみたい! と思っていることがあるとすれば、それぞれの専攻で幅広いジャンルの科目が提供されているから、たいていのものは見つかりそうな気配がしますね。

ほかに、資格取得についてはどんなシステムがあるでしょうか。

放送大学では、教員免許・学芸員・図書館司書・看護師などの資格を取るために必要な科目の一部を履修できます。

つまり、教職などの課程はないので、資格取得に必要なすべての科目を修得することはできません。

新しく資格を取るというのではなく、すでに免許を持っていて、さらに磨きをかけたい人向きといえます。

キャリアアップや自分自身のバージョンアップにはもってこいの放送大学の豊富な科目。

上手に選んで、吸収していきたいですね。

オススメ大学通信教育

自宅のTVで、大学の講義を受講できる放送大学。入学のチャンスは年2回です。受講者は「高校、専門・専修学校、短期大学を卒業した社会人」「社会でキャリアアップするための知識を身につけい有識者」「仕事も子育ても一段落。地域貢献や趣味探究。熟年世代の方」「知的刺激が欲しい、自分を磨きたい、アクティブな主婦」など様々です。放送大学への資料請求はこちらから

ページトップへ↑